このページを印刷する

airUコミュニティの基本機能

airUコミュニティは、芸術教養学科の学生・教員専用のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。教員や受講生と議論したり、学生同士でコミュニティを立ち上げ交流することもできます。
芸術教養学科における学習用のSNSであることから、入学後すべての学生が自動的に実名で登録されます。

sns_myhome
各言葉の定義について

メンバー airUコミュニティに登録しているメンバーを指します。通信教育部の在学生および教員、チューターがメンバーです。
マイフレンド すべてのメンバーの中で、自分とマイフレンド登録をしたメンバーです。
マイホーム 自分のホーム画面です。
グローバルナビゲーション 各ページの最上部にあるヘッダー部分のナビゲーションです。すべてのページ共通で表示されます。「メンバー検索・コミュニティ検索・設定変更・ログアウト」のメニューがあります。
ローカルナビゲーション グローバルナビゲーションの下に表示される、ピンク色のナビゲーションです。ページによって表示するメニューが異なります。マイホームの場合は「マイホーム・プロフィール・日記・メッセージ」のメニューがあります。

 

■ログイン
airUコミュニティへのログインIDとパスワードは、airUのログイン情報と同じです。IDやパスワードの変更は、airUの「学籍情報」から行ってください。

sns_login

 

■プロフィール
ご自身のプロフィール情報は、マイホームの「プロフィール確認」または、ローカルナビゲーションの「プロフィール」をクリックすると、他のメンバーから見た状態を確認することができます。プロフィールを変更する場合は「プロフィール変更」をクリックしてください。プロフィール写真や自己紹介文(ともにメンバー全員に公開されます。)の編集ができます。

sns_profile_130220

sns_profile_edit

 

■日記
マイホームの「自分の日記」下にある「日記を書く」または、ローカルナビゲーションの「日記」から書くことができます。タイトルや本文を入力し、必要に応じて公開範囲を「全員に公開・マイフレンドまで公開・公開しない」から選択してください。写真を最大3点(各5MBまで)添付することができます。
他のメンバーの日記を見るには、マイホームの「マイフレンド最新日記」「お気に入り最新日記」から見ることができます。または、見たいメンバーのホーム画面に行って見ることもできます。ただし、そのメンバーが日記の公開範囲を「マイフレンドまで公開」にしている場合は、そのメンバーのフレンドでなければ見ることができません。

sns_diary_130220

 

■メッセージ
マイホームのローカルナビゲーションの「メッセージ」から、他のメンバーからの受信メッセージや自分が送信したメッセージなどを見ることができます。

sns_message_box_130220

 

■設定変更
グローバルナビゲーションの「設定変更」から、以下事項の設定を変更することができます。

sns_grobalnavi

日記設定 日記を新しく書く際の公開範囲の初期値を設定することができます。初期設定では「全員に公開」になっています。「全員に公開/マイフレンドまで公開/公開しない」から選択してください。
設定すると新しく日記を書く際に、あらかじめ設定された公開範囲が選択された状態になります。
公開範囲設定 プロフィールに掲載されている年齢の公開範囲を設定することができます。初期設定では「公開しない」になっています。「全員に公開/マイフレンドまで公開/公開しない」のいずれかを選択してください。
性別や誕生日、都道府県の設定はできません。
メール設定 フレンド申請の承認完了メールの受信設定ができます。初期設定では「受信する」となっています。airUに登録しているメールアドレスへの受信が必要ない場合は「受信しない」を選択してください。

このカテゴリのよくある質問

休学した場合、コミュニティは利用できますか?

休学中でもコミュニティは利用できます。

このページの先頭へ戻る