このページを印刷する

コミュニティの作成

airUコミュニティに、自分で新しいコミュニティを作成することができます。
 
■コミュニティの作成の仕方
 1. グローバルナビゲーションの「コミュニティ検索」をクリックします。
 2. 検索画面で「コミュニティ作成」をクリックします。
 3. 作成画面でコミュニティ名や説明文を入力、カテゴリや公開範囲等を選択します。
 4. 「送信」をクリックします。
 5. 新しいコミュニティが作成されます。
 
sns_community_build
【注意事項】
・商業用の広告や宣伝、勧誘を目的とするものなど、airU利用規約に反すると判断された場合は、コミュニティを削除します。
・同じ名称のコミュニティを2つ以上作成することはできません。

 

■コミュニティの管理
自分が作成したコミュニティ、または管理者権限を渡されたコミュニティの管理方法について説明します。
 

コミュニティの設定変更 コミュニティ名や説明文、参加条件と公開範囲、トピック作成権限、画像などを修正したい場合は、設定変更をしてください。

1.コミュニティのトップ画面下部にある「このコミュニティを編集する」をクリックします。
※自分が管理しているコミュニティだけにリンクが表示されます。
2. 変更画面で変更項目を入力・選択します。
3. 「送信」をクリックします。
参加の承認
(承認制コミュニティの場合のみ)
コミュニティが承認制コミュニティに設定されている場合は、参加したいメンバーが管理者に、参加申請のメッセージを送信しなくてはいけません。 管理者はそのメッセージを読んで、参加を承認、または拒否することができます。

1. マイホームのインフォメーション欄に「○件のコミュニティ参加申請があります!」と表示されます。
2. 「承認・拒否」をクリックします。
3. 承認する場合は「承認」、拒否する場合は「拒否」をクリックします。
書き込みの削除 コミュニティ管理者は、そのコミュニティ内の全ての書き込み・掲示板を削除することができます。 むやみに削除してしまうと混乱を招く可能性があるので、事前に確認・参加メンバーへ報告するなどしてください。
※削除してしまうと元には戻せないので注意してください。

1. トピック・イベント掲示板を表示します。
2. 書き込んだメンバーのニックネームの横にある「削除」をクリックします。
3. 確認画面で「削除」をクリックします。
掲示板の削除 作成されたトピック・イベント掲示板が不適切な内容である場合は、その掲示板を削除することができます。
※掲示板を削除すると、その掲示板への書き込みも全て削除されるので、十分注意してください。

1. 削除したいトピック・イベント掲示板を表示します。
2. トピック表示画面で「編集」をクリックします。
3. 編集画面の下にある「トピック(イベント)と書き込みを削除する」で「削除する」をクリックします。
4. 確認画面で「削除する」をクリックします。
参加メンバーの強制退会 他のメンバーを不快にするような書き込みなどがあった場合や、迷惑行為の報告などがあっ た場合などに、その迷惑な行為を行なった参加メンバーを強制退会させることができます。

1. コミュニティのトップ画面を表示させます。
2. メンバーリストの下にある「メンバー管理」をクリックします。
※自分が管理しているコミュニティだけに「メンバー管理」へのリンクが表示されます。
3. 退会させるメンバーの横にある「退会させる」をクリックします。
4. 確認画面で「はい」をクリックします。
5. そのメンバーは強制的に退会処理されます。
コミュニティの削除 自分が管理するコミュニティを削除することができます。
※コミュニティ参加メンバーに通知はされないので、事前に参加メンバーに連絡をしてください。

1. コミュニティのトップ画面で「このコミュニティを編集する」をクリックします。
2. 編集画面の下にある「削除する」をクリックします。
3. 確認画面で「削除する」をクリックします。
4. コミュニティが削除されます。
管理者権限の譲渡 管理権を渡すことで別の参加メンバーに管理者になってもらうことができます。 また、副管理者を参加メンバーから選ぶことができます。副管理者も同様にコミュニティを管理することができます。

1. コミュニティのトップ画面を表示させます。
2. メンバーリストの下にある「メンバー管理」をクリックします。
3. 管理権を渡すメンバーの横にある「管理権を渡す」をクリックします。
※副管理者を任命する場合は、「副管理者を依頼する」をクリックします。
4. 交代依頼メッセージを入力します。
5. 依頼を受けたメンバーが承認をすると管理者が交代します。

このカテゴリのよくある質問

休学した場合、コミュニティは利用できますか?

休学中でもコミュニティは利用できます。

このページの先頭へ戻る