履修プラン

履修プランのページでは、今後の履修予定科目を登録し、年間の履修計画をたてることができます。
通信教育では通学制と異なり履修計画を立てて学習をすすめることが重要です。履修モデルやスクーリング日程表を参照し今年度の履修計画を立てましょう。
履修プランをたてる上でご不明な点等がありましたら、airUコンシェルジュまでご相談ください。

※履修プランは今後の履修計画をたてるための機能です。履修プランで科目を登録しても、履修したことにはなりませんのでご注意ください。T科目であれば、レポートの提出、S科目であれば申し込みが完了すると履修中となります。

 

■あなたの履修状況
plan-01
卒業要件に必要な単位数と単位修得状況、および、今年度の履修状況が表示されます。
今年度の履修状況では、履修プランで登録した単位数と履修中科目の単位数が、今年度の単位数の合計として表示されます。

 

■科目一覧
受講可能な科目一覧が表示されます。
まずは、履修状況を確認したうえで、卒業までに必要な単位数、必修科目を確認します。
つぎに、各科目の「履修予定」で履修予定の開講期(春・夏・秋・冬)にチェックを入れます。科目の履修プランの登録では、履修の前提条件を満たしていなくても科目を登録することができますが、前提条件を満たさないと受講やスクーリングの申込ができませんので注意してください。
スクーリング科目の開講日はシラバスの開催日程を確認し、登録をしてください。履修プランの登録では開講期と開催日程が一致していなくても登録ができますので注意してください。なお、スクーリングは申込が必要ですので、申込期間に申し込みをするようにしてください。

「全ての履修プランを計算・保存する」をクリックすると、「あなたの履修状況」に履修プランに登録した単位数が反映されます。

plan-02

 

■履修プラン推奨モデルについて
「履修プラン推奨モデルを適用して保存する」をクリックすると、2. 教育課程 > 履修計画」に掲載している履修モデルの1年目のプランに自動的にチェックが入り保存されます。

履修プラン推奨モデルについては、すべての方が適用することができますが、履修モデルの1年目しか推奨モデルはありません。入学2年目以降の方は本ガイドに掲載している履修モデルの2年目以降のものを確認し、ご自身で履修予定にチェックを入れてください。

 

このページの先頭へ戻る