登録情報の変更

住所、メールアドレス、ログインID、パスワード、緊急連絡先等、大学に登録している内容を変更する場合、airUマイページ左上にある氏名、単位数が表記されている水色正方形右下部分のプルダウンメニュー「学生情報」からご自身で変更することができます。氏名変更の場合は、通信教育部学生課まで届け出が必要です。

登録情報の変更

■住所やメールアドレスなどの変更

手続方法・提出書類 備考 提出方法
airUマイページ左上にある氏名、単位数が表記されている水色正方形右下部分のプルダウンメニュー「学生情報」より変更可能 ・転居の時は、管轄の郵便局にも「転居届」を提出してください。
・市町村合併等、行政による住所や郵便番号の変更が発生した場合も、変更を行ってください。
・登録は日本国内の住所に限ります。
-

■氏名の変更

手続方法・提出書類 備考 提出方法
以下(1)〜(5)を一括して通信教育部学生課宛に提出してください。
(1)任意の用紙(便箋等)に「氏名変更届、学籍番号、芸術教養学科、現在登録している氏名・フリガナ、変更後の氏名・フリガナ」を記載したもの
(2)戸籍抄本等、新旧の氏名変更が確認できる公的な証明書(発行6ヶ月以内)
(3)旧学生証
(4)学生証再発行手数料(600円)分の未使用切手
(5)返信用封筒(切手不要・宛先記入)
・新しい学生証が届くまで受理後約1週間かかります。
・新学生証の送付は簡易書留郵便で行います。
・返信用封筒には(窓口受取の場合、返信用封筒は提出不要)。
・氏名として登録できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナです。アルファベット表記はできませんのでご了承ください。
窓口
もしくは
郵送

このカテゴリのよくある質問

最近、引越しました。メールアドレスや住所変更の届け出は必要でしょうか?

メールアドレスや住所等が変わった場合は、すみやかに登録情報を変更してください(airU上で、ご自身で変更することができます)。変更方法の詳細は、airU学習ガイド > 4. 学籍・事務手続き > 登録情報の変更 > 登録情報の変更 の「住所やメールアドレスなどの変更」の項目を確認してください。
なお、氏名についてはご自身では変更することができません。通信教育部学生課まで届け出が必要です(変更後の氏名の学生証を再発行します)。変更手続きにあたっては、戸籍抄本などで、新旧の氏名変更が確認できる公的な証明書の提出が必要です。変更方法の詳細は、airU学習ガイド > 4. 学籍・事務手続き > 登録情報の変更 > 登録情報の変更 の「氏名の変更」の項目を確認してください。

ログインIDやパスワードは変更できますか?

ログインIDやパスワードは、airU上でご自身で変更することができます。

変更方法の詳細は、airU学習ガイド > 4. 学籍・事務手続き > 登録情報の変更 > 登録情報の変更 の「住所やメールアドレスなどの変更」の項目を確認してください。
また、パスワードは定期的に変更するほうがいいでしょう。アカウントの不正アクセスを防ぐため、簡単に推測されないようなパスワードを作成してください。

このページの先頭へ戻る