このページを印刷する

学校学生生徒旅客運賃割引証(JR学割)

旅客鉄道株式会社(JR各社)で営業キロが100kmを超える区間乗車する際に、普通乗車券に適応される制度です。学割は、学生の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的とする制度です。その趣旨をご理解いただき、発行の対象となる学事や有効期間をご確認のうえ、申請をお願いします。

■学割発行の対象となる学事、有効期間等

学割発行の対象となる学事 入学式・卒業式(入学・卒業生本人に限る)、通信教育部主催のガイダンス、通信教育部主催の学習相談会・学習支援講座、スクーリング(「博物館実習」(博物館学芸員課程受講登録者に限る)や藝術学舎の講座の中で、単位認定対象となる講座。「単位連携:有」と明記されていて、認定される単位数が記載されている講座が該当します)。
有効期間 大学より発行を受けた学割を利用して、「割引普通乗車券」を購入できる期間です。学割発行の対象となる学事の初日(開始日)の10日前から終了日の5日後となります。
例:「5月10日」に開講する新入生ガイダンス時に使用する学割の有効期間は「4月30日〜5月15日」です。

【注意事項】
1. 有効期間内の特別発行
学割発行の対象となる学事の学割の有効期間内に限り、以下の使用目的でも学割を特別発行します。
正課外教育活動(自主活動等)、就職活動・受験、見学、傷病治療、旅行、帰省等。特別発行分の学割有効期間は、対象となる学事と同一期間となります。
 
2. スクーリング(藝術学舎開講講座(単位認定対象講座限定))受講時のJR学割申請方法
発行申請は講座受講申込後に行ってください。JR学割の発行は受講許可後になります。
「JR学生割引証交付願」の申請理由「1.藝術学舎開講講座受講」の欄を使用してください。
科目名の冒頭に(藝術学舎)と記入し、続けて科目名を記入してください。
複数日程等により記入欄が不足する場合は、備考欄に記入してください。
藝術学舎の受講生証を既にお持ちの場合は、備考欄に受講生番号(7桁)を記入してください(通信教育部の学籍番号と、藝術学舎の受講生番号は別のものです)。
※記入例(「JR学生割引証交付願」より一部抜粋)

申請理由 日程等
1. スクーリング(藝術学舎開講講座<単位認定対象講座>)受講 日 程:10月13日〜10月13日
科目名:(藝術学舎)手書きパース基礎の基礎
日 程:10月27日〜10月27日
科目名:(藝術学舎)カービング・石彫

 
3. 学割発行の対象となる学事を受講、受験、出席しない場合は学割を使用できません。ガイダンス・講座等の出席を取り止めた場合など、学割発行の対象となった学事を欠席する場合は、学割を返却してください。
 
4. 「博物館実習」(学芸員課程受講登録者に限る)受講時のJR学割申請方法
発行申請はスクーリング申込後に行ってください。JR学割の発行は受講許可後になります。
「JR学生割引証交付願」の申請理由「3.「博物館実習」スクーリング受講」の欄を使用してください。
受講許可がでた科目名および開講日程を記入してください。
複数日程等により記入欄が不足する場合は、備考欄に記入してください。
※記入例(「JR学生割引証交付願」より一部抜粋)

申請理由 日程等
3.「博物館実習」スクーリング受講
(学芸員課程受講登録者に限る)
日 程:5月19日~5月21日
科目名:博物館実習1(事前指導)a
日 程:8月5日〜8月9日
科目名:博物館実習2(館園実習)/芸術館a

 
■申込方法
郵送申請・受取、または事務局窓口に直接出向いて申請・受取してください。
FAX、電話、電子メールによる申請や受取はできません。

(1)郵送申請・受取

郵送申請の提出先・提出物 提出先:
〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都造形芸術大学 通信教育部学生課
提出物:
JR学生割引証交付願(PDF)」に必要事項を記載し、定形サイズの返信用封筒(82円切手貼付・宛名明記)を同封して通信教育部学生課宛に送付してください。

(2)窓口申請・受取
通信教育部事務局窓口(瓜生山キャンパス人間館NA棟中2階)または外苑キャンパス事務室窓口で申請・受取してください(窓口業務時間内にお越しください)。窓口申請にあたっては、あらかじめ必要事項を記載した「JR学生割引証交付願(PDF)」を持参してください。

【注意事項】
1. 学割は乗車距離が100km未満の場合は発行できません。時刻表やインターネットで乗車距離を確認のうえ申請してください。
(例)JR京都駅を降車駅とした場合、JR山陽本線「大久保駅」(兵庫県明石市)以西・JR東海道本線「大垣駅」(岐阜県大垣市)以東にお住まいの方が申請できます。
2. 「JR学生割引証交付願」を投函後、学割がお手元に届くまで約一週間かかります。余裕を持って申し込んでください。
3. スクーリング(藝術学舎開講講座<単位認定対象講座>受講を申請理由とする場合、発行は受講が確定してからとなります。
4. 受講が確定している講座をキャンセルする場合、また出席を予定していた学事を欠席する場合は、学割は返却してください。学割が返却されなかった場合、以後発行しません。

■Q&A
Q1
「乗車券の有効期間」とは何ですか?

A1
乗車券を利用できる期間です。乗車区間の営業距離により決まります。営業距離は、時刻表のほか、インターネット上の乗換案内検索サイト(例:Yahoo!路線情報、ジョルダン)でも調べることができます。

[乗車券の有効期間]

営業距離 100〜200km 〜400km 〜600km 〜800km
有効期間 片道2日
往復4日
片道3日
往復6日
片道4日
往復8日
片道5日
往復10日
例(km) 京都〜名古屋(147.6)
東京〜静岡(180.2)
京都〜静岡(333.4)
東京〜仙台(351.8)
京都〜東京(513.6)
東京〜盛岡(535.3)
京都〜博多(661.3)
東京〜新青森(713.7)

・新幹線を利用した場合の例です。乗車券購入時には、実際に利用される路線で計算してください。
・有効期間について801km以上は、200kmごとに片道1日、往復2日を加算。

Q2
学割は何枚申請すればよいですか?

A2
上表[乗車券の有効期間]を参照の上、実際の利用日(「行き」の日から、「帰り」の日まで)が、何日間になるのか日数を計算の上、必要な枚数を申請してください。
(例)
・5月11日の新入生ガイダンス出席のために、名古屋から京都へ移動する場合は、京都〜名古屋は 147.6km なので、乗車券の有効期間は「片道2日、往復4日」となります。
※往復とは、行きと帰りが同じルートを利用する場合のことです。
・新入生ガイダンス当日に京都へ移動し、新入生ガイダンスの翌日に帰る場合は、日数が「2日間」ですので、学割1枚で「名古屋〜京都間の往復分」の乗車券を購入できます。
・新入生ガイダンスの前々日「5月9日」に京都へ移動して、新入生ガイダンスの翌々日「5月13日」に帰る場合は、日数が「5日間」となりますので、「行きと帰りで各1枚、合計2枚」の学割の申請が必要です。
※行きと帰りの経路が異なる場合(例:行きは東海道新幹線を利用し、帰りは亀山経由、関西本線等を利用する場合)も、往復で2枚学割を申請してください。

Q3
学割に印字されている「有効期間」(=対象学事の開始日10日前〜終了日の5日後)とは何ですか?

A3
Q1「乗車券の有効期間」と混同される方がありますが、「学割有効期間」とは大学から発行を受けた学割を利用して乗車券を購入できる期間のことです。その期間内でなければ、乗車券を購入できませんのでご注意ください。

Q4
申請理由が「スクーリング(藝術学舎開講講座<単位認定講座>)受講」の場合は、受講許可後にしか学割は発行されませんが、早めに指定席を押えたい時はどうすればよいですか?

A4
学割(2割引)の対象となるのは乗車券のみです。指定席特急券等のみ前もって購入し、乗車券は学割発行後に購入されてはどうですか。利用する列車が、始発駅を発車する日の1ヶ月前(原則は前月の同じ日)の午前10時から発売になります。前月に同じ日がない場合は、次の日が売り出し日となります。

列車の出発日 3月30日〜31日 5月31日 7月31日 10月31日 12月31日
売り出し日 3月1日 5月1日 7月1日 10月1日 12月1日

Q5
学割の特別発行について詳しく教えてください。

A5
学割発行の対象となる学事の「有効期間」中に限り、正課外教育活動(学習会や自主活動等)、通信教育部主催でない大学行事(薪能・就職活動・瓜生山祭等)、受験、見学、傷病治療、個人的な旅行、帰省などにも、学割を利用できます。ただし、藝術学舎開講講座(単位認定有の講座)の受験許可が出ていたり、入学式や卒業式の出席が確定している場合等、学割発行の対象となる学事の「有効期間」内に限ります。「JR学生割引証交付願(PDF)」用紙の網掛け部分「特別発行申請」【特申】の項目に、正しく記入して申請してください。

Q6
たとえばこの様なケースは【特申】の対象となりますか?教えてください。
京都市内在住です。5月14日に瓜生山キャンパスで開催される新入生ガイダンスに出席します。この学事とは関係ありませんが、出身地の広島に帰省を予定しています。帰省を目的として学割を利用することはできますか。

A6
出席予定の学割の有効期間(Q3を参照)は、5月4日〜5月19日です。この期間であれば、帰省を目的として学割を利用して乗車券を購入することができます。また、購入した乗車券の有効期間は、Q1に記載した[乗車券の有効期間]となります。ただし、新入生ガイダンスを欠席する場合は、学割を利用できませんので、返却してください。

最後に
学割以外にも様々な割引切符等が発売されています。時刻表、交通機関各社、旅行代理店のホームページ等にて各自お調べください。

このカテゴリのよくある質問

学割は使えますか?

通信教育部主催の入学式やガイダンス、藝術学舎の講座(単位認定有の場合のみ)の受講で、JRの学生割引が利用できます。普通乗車券のみ対象で、2割引になります。片道100km以上の場合に申請できますが、発行には条件がありますので、airU学習ガイド > 6. 学習支援 > JR学割・学外施設の優待学校学生生徒旅客運賃割引証(JR学割) にて確認のうえ、申請してください。その他、美術館、映画、食堂、携帯電話などの料金が学割対象となる場合があります(利用時に各自でご確認ください)。

このページの先頭へ戻る