このページを印刷する

uemura_hiroshi

上村 博(ウエムラ ヒロシ)

通信教育ではついついコミュニケーション不足になりがちです。
お見かけになったら、気軽にお声をおかけください。

■専門分野
美学

■出身校等
京都大学大学院(美学専攻)中退

■主な業績等
訳書:『美学への手引き』(C. タロン=ユゴン著、白水社、2015年)、共著書:『日常性の環境美学』(勁草書房、2012年)、『美術史入門』(共訳、X.バラル・イ・アルテ著、白水社、1999年)

■「オススメの1冊」とオススメポイント
『現代俳優教育論―教わらない俳優たち』(北村麻菜、コミュニティ・ブックス、2016年)――教育論という以上に日本の演劇文化を考えさせる1冊です。

同じ科目の教員

芸術教養研究1

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
姜 尚美
(カン サンミ)
芸術教養研究1、芸術教養研究3 風土と食文化 詳細
實渊 洋次
(ミブチ ヒロツグ)
芸術教養研究1、芸術教養研究3 芸術学(造形芸術論、舞踊論)、アカデミック・ライティング 詳細
早川 克美
(ハヤカワ カツミ)
情報、色彩と形、芸術教養研究1、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 学際情報学、教育工学、情報環境デザイン、学習環境デザイン 詳細
金子 典正
(カネコ ノリマサ)
芸術史講義(日本)1、芸術史講義(日本)2、芸術史講義(アジア)1、芸術史講義(アジア)2、芸術史講義(アジア)3、芸術史講義(アジア)4、芸術教養研究1、 芸術教養研究2 仏教美術史、東洋美術史、日本美術史 詳細

芸術教養研究2

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
下村 泰史
(シモムラ ヤスシ)
音楽、地域を探る、芸術教養研究2、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、 環境論、緑地計画学、特殊倍音音楽 詳細
金子 典正
(カネコ ノリマサ)
芸術史講義(日本)1、芸術史講義(日本)2、芸術史講義(アジア)1、芸術史講義(アジア)2、芸術史講義(アジア)3、芸術史講義(アジア)4、芸術教養研究1、 芸術教養研究2 仏教美術史、東洋美術史、日本美術史 詳細

芸術教養研究3

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
井面 舞
(イノモ マイ)
芸術教養研究3、芸術教養実践 日本美術史 特に絵巻物を中心とした物語絵画。 詳細
姜 尚美
(カン サンミ)
芸術教養研究1、芸術教養研究3 風土と食文化 詳細
實渊 洋次
(ミブチ ヒロツグ)
芸術教養研究1、芸術教養研究3 芸術学(造形芸術論、舞踊論)、アカデミック・ライティング 詳細

芸術教養研究4

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
平澤 加奈子
(ヒラサワ カナコ)
東北を学ぶ、芸術教養研究4 日本古代史・歴史情報学 詳細
野村 朋弘
(ノムラ トモヒロ)
芸術教養研究4、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、古典日本語、日本史 日本史、歴史情報学 詳細

芸術教養実践

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
井面 舞
(イノモ マイ)
芸術教養研究3、芸術教養実践 日本美術史 特に絵巻物を中心とした物語絵画。 詳細

芸術教養演習1

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
下村 泰史
(シモムラ ヤスシ)
音楽、地域を探る、芸術教養研究2、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、 環境論、緑地計画学、特殊倍音音楽 詳細
加藤 志織
(カトウ シオリ)
芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 西洋美術史、美学、16世紀イタリア絵画研究 詳細
早川 克美
(ハヤカワ カツミ)
情報、色彩と形、芸術教養研究1、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 学際情報学、教育工学、情報環境デザイン、学習環境デザイン 詳細
野村 朋弘
(ノムラ トモヒロ)
芸術教養研究4、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、古典日本語、日本史 日本史、歴史情報学 詳細

芸術教養演習2

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
下村 泰史
(シモムラ ヤスシ)
音楽、地域を探る、芸術教養研究2、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、 環境論、緑地計画学、特殊倍音音楽 詳細
加藤 志織
(カトウ シオリ)
芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 西洋美術史、美学、16世紀イタリア絵画研究 詳細
早川 克美
(ハヤカワ カツミ)
情報、色彩と形、芸術教養研究1、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 学際情報学、教育工学、情報環境デザイン、学習環境デザイン 詳細
野村 朋弘
(ノムラ トモヒロ)
芸術教養研究4、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、古典日本語、日本史 日本史、歴史情報学 詳細

卒業研究

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
下村 泰史
(シモムラ ヤスシ)
音楽、地域を探る、芸術教養研究2、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、 環境論、緑地計画学、特殊倍音音楽 詳細
加藤 志織
(カトウ シオリ)
芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 西洋美術史、美学、16世紀イタリア絵画研究 詳細
早川 克美
(ハヤカワ カツミ)
情報、色彩と形、芸術教養研究1、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 学際情報学、教育工学、情報環境デザイン、学習環境デザイン 詳細
野村 朋弘
(ノムラ トモヒロ)
芸術教養研究4、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究、古典日本語、日本史 日本史、歴史情報学 詳細

このページの先頭へ戻る