このページを印刷する

井面 舞(イノモ マイ)

調べたことや自分の考えをレポートにまとめるというのは想像以上に、苦しく大変なことです。頭の中ではうまく組み立てられていたように思えたことも、いざ文章化しようとすると全くまとまらない、論理的に語れないという経験は私も嫌というほど覚えがあります。けれど、自らの考えを言葉にできたとき、「なるほど私はこんなことを考えていたんだなあ」と初めて自分の思考を理解するような不思議なことが起こります。そしてそれはたまらなく心躍る楽しい瞬間でもあります。それがきっと「考える」ことの楽しみの一つなのでしょう。皆さんのレポートを通じて、そんな思考の楽しさを感じるお手伝いをさせていただけたらうれしいです。

■専門分野
日本美術史 特に絵巻物を中心とした物語絵画。

■出身校等
関西大学文学部哲学科卒業
京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程満期退学

■主な業績等
「釈迦堂縁起絵巻」における霞の造形と機能について-サントリー本「酒伝童子絵巻」と「真如堂縁起」との比較の観点から-」(『歴史文化社会論講座紀要』第10号、平成25年2月28日、京都大学大学院人間・環境学研究科発行)
「物語の絵画化の二様相-<釈迦堂縁起絵巻>と<一遍聖絵>における画面構成の論理の違いについて」(『デザイン理論』NO.63、平成26年2月28日、意匠学会発行)

■「オススメの1冊」とオススメポイント
夏目房之介『マンガはなぜ面白いのか その表現と文法』(NHK出版、1997年)
マンガは物語をどのように絵で表現するかという工夫に満ちたメディアです。
その表現のメカニズムを詳しく、かつやさしく解説してくれる本書は、実はマンガが複雑で高度な絵のテクニックの集大成であったことを教えてくれます。
「たかがマンガ」とあなどれません。

同じ科目の教員

芸術教養研究3

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
井面 舞
(イノモ マイ)
芸術教養研究3、芸術教養実践 日本美術史 特に絵巻物を中心とした物語絵画。 詳細
姜 尚美
(カン サンミ)
芸術教養研究1、芸術教養研究3 風土と食文化 詳細
實渊 洋次
(ミブチ ヒロツグ)
芸術教養研究1、芸術教養研究3 芸術学(造形芸術論、舞踊論)、アカデミック・ライティング 詳細

芸術教養実践

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
芸術教養研究1、芸術教養研究2、芸術教養研究3、芸術教養研究4、芸術教養実践、芸術教養演習1、芸術教養演習2、卒業研究 美学、芸術理論 詳細
井面 舞
(イノモ マイ)
芸術教養研究3、芸術教養実践 日本美術史 特に絵巻物を中心とした物語絵画。 詳細

このページの先頭へ戻る