学生証

学生証は身分証明書として常に携行してください。
学生証に記載されている有効期限は1年間です(前期入学生:4月1日〜翌年3月31日、後期入学生:10月1日〜翌年9月30日)。現在所有している学生証は、毎年「有効期限シール」を貼ることで有効期限を1年ずつ更新し卒業まで使用します。次年度分の「有効期限シール」は、学籍更新手続完了者(次年度学習または休学の手続き完了者)に送付します。送付時期は3月下旬(後期入学生は9月下旬)です。

【注意事項】
・紛失・破損の場合は速やかに学生証再発行の手続きを行ってください。詳しくは、学生証再発行を参照してください。
・氏名変更により学生証記載事項に変更がある場合は大学へ届け出てください。詳しくは、登録事項変更を参照してください。
・卒業・修了や退学などによって学籍を離れる場合は大学へご返却ください。

このカテゴリのよくある質問

学生証を紛失しました。どうすればよいですか。

所轄警察署に届け出たうえで、再発行の申請を行ってください。

学生証再発行

学生証の有効期限が切れています。どうすればよいですか。

学生証に記載されている有効期限は1年間です。次年度の学籍更新手続完了者には例年3月中旬〜下旬にかけて「学生証有効期限シール」を送付しています。学生証の該当箇所に貼り付けて使用してください。

このページの先頭へ戻る