このページを印刷する

airUマイページの基本機能

airUマイページのトップ画面には、自身の学習に関する様々な情報がパネル上に集約されて表示されます。
なお、所属する学科・コース等によって表示されるパネルの種類は異なります。
airuマイページTOP画面

 

各パネルをクリックするとさらに詳細な情報を確認できます。
airUマイページ-2

 

■履修中の科目を確認するパネル
・テキスト(レポート)科目(TR)
・テキスト(特別)科目(TX)
・ウェブスクーリング科目(WS)
・スクーリング科目(S)
・藝術学舎科目(GS)

 

■カリキュラム一覧(シラバス)を確認するパネル
カリキュラム一覧(シラバス)

 

「まなぶ」=カリキュラム一覧から確認したい科目をクリックすると、科目のシラバスを確認することができます。
airUマイページ-4

 

履修プランを立てるパネル
履修プラン

 

「履修計画」ページでチェックした科目が履修予定としてトップページに表示されます。
airUマイページ-7

履修予定科目

履修予定単位
通信教育では通学制と異なり履修計画を立てて学習をすすめることが重要です。履修モデルやスクーリング日程表を参照し今年度の履修計画を立てましょう。

 

証明書発行申請をするパネル
※引き落とし口座の登録がある課程のみ
証明書発行申請パネル

 

■テキスト・教材申込をするパネル
※引き落とし口座の登録がある課程のみ
テキスト教材申込パネル

 

■その他情報へアクセスするパネル
airUキャンパス
airUマイページ-11
全学科・コースの在校生・卒業生および教員など、airUのアカウントを持つすべての人々とつながる交流用サイトです。

 

・カレンダー
airUマイページ-12
入学式やガイダンス、事務局休止期間、学籍更新期間、課題提出期間などを掲載しています。Googleアカウントをお持ちの方は、右下の[+googleカレンダー]ボタンからご自身のGoogleカレンダーに共有できます。各種日程についての正確な情報は、あくまでairUの「お知らせ」や「各科目のページ」「事務局からのメール」となります。また、Google社による仕様の変更により、カレンダーが表示されなくなる可能性もあります。予めご了承ください。

 

・airUコミュニティ
airUマイページ-10

芸術教養学科専用のSNSです。学生同士、あるいは学生と教員が自由に意見・情報交換をすることができます。詳しくは、 芸術教養学科コースガイド >airUコミュニティ を参照してください。

 

・バナー
airUマイページ-15
月刊Webマガジン「アネモメトリ」や出願に関する情報など、その時期に伝えたい情報をピックアップして表示しています。リンクの設定がある場合、バナーをクリックすると該当のページへ遷移します。

 

■事務局からのお知らせ
シラバスの訂正や、課題の変更有無など重要な情報が掲載されますので定期的に確認してください。
airUマイページ-13

 

■メンバー情報パネル
airUマイページ-14
右下の「・・・」にマウスを重ねると、プルダウンメニューが表示されます。
メールアドレスやパスワード、住所などの登録情報を変更したり、成績(履修状況)を確認することができます。

このページの先頭へ戻る