BookLooperの主な機能

BookLooperでは、重要なページにしおりをつけたり、キーワードにマーカーをつけたり、メモを追加したりすることができます。
また、検索機能を使って、電子テキスト内・本棚内の単語や文字、語句を検索できます。

※コンテンツの差し替えに伴い、アノテーション(マーカー、しおり、ページメモ、付箋メモ)が消えたり、位置がずれたり、色が変わったりしてしまうことがあります。

※2020年12月末のAdobe Flash Playerのサポート終了にともない、Adobe Flash Playerを使用しない新ブラウザ版をリリースしています。新ブラウザ版ビューアでは、Flash版ビューアで提供していた手書きメモなど、一部未実装のものがあります。今後、随時バージョンアップを行います。なお、スマートフォンやタブレットなどのアプリ版は、Flash Playerを利用していませんので、2021年以降もそのままお使いいただけます。

■マーカー
必要箇所にマーカーを引くことができます。マーカーを引いた部分を右クリックまたはタップすると、メモの追加やマーカー色の変更、マーカーの削除ができます。

booklooper_marker

■しおり
ページにしおりを挟むことができます。

booklooper_siori

■付箋メモ
任意の箇所に付箋を貼り、メモを書き込むことができます。テキスト入力と手書き入力を選択できます。

booklooper_memo

■ページメモ
ページに手書きでメモを書き込めます。

booklooper_touchwriter

■検索
本棚内のテキスト情報や閲覧中のテキスト全文から任意の語句を検索できます。
本学オリジナルテキスト含め、一般的な書籍は印刷製本版を想定して制作されている関係から、ルビが「親字の一文字目」に入ってしまい、検索結果に現れない語句もあります。予めご了承ください。
例:疾風怒濤(ルビ:しっぷうどとう) → 疾しっぷうどとう風怒濤

booklooper_keyword

■目次
目次から指定のページへの移動ができます。書籍によっては目次の設定がないものもあります。

booklooper_index

■マーカー・メモ一覧
閲覧中のテキスト内でマーカ・メモを付けた箇所が一覧表示されます。クリックすると該当ページに遷移します。

booklooper_list-marker&memo

■しおり一覧
閲覧中のテキスト内でしおりを付けたページが一覧表示されます。クリックすると該当ページに遷移します。

booklooper_list-siori

このカテゴリのよくある質問

BookLooperでデバイス登録ができません。デバイス数上限とはなんですか?

BookLooperは、パソコンやタブレット端末、スマートフォンで利用でき、ブラウザ版を除き最大3台までのデバイスで利用できます。4台以上は登録できませんので、使用する端末3台を選択し、デバイス登録を行ってください。デバイスの登録及び解除は、BookLooperストアサイトにログインし、メニューのアカウント設定(ログアウトの左隣)から行うことができます。また、登録デバイス数が上限に達すると「他のデバイスの登録を解除しますか?」というダイアログが表示されます。画面表示にしたがって削除するデバイスを選び、削除してください。

タブレット端末を買い替えたのですがBookLooperへ新たに登録できますか?

BookLooperは、パソコンやタブレット端末、スマートフォンで利用でき、ブラウザ版を除き最大3台までのデバイスで利用できます。4台以上は登録できませんので、使用する端末3台を選択し、デバイス登録を行ってください。デバイスの登録及び解除は、BookLooperストアサイトにログインし、メニューのアカウント設定(ログアウトの左隣)から行うことができます。

休学中にBookLooperは利用できますか?

在籍中であればBookLooperの利用制限はありません。休学していてもBookLooperを利用して電子テキストを購入・閲覧することができます。

このページの先頭へ戻る