履修プラン機能

履修プランのページでは、今後の履修予定科目を登録し、年間の履修計画をたてることができます。
通信教育では通学制と異なり履修計画を立てて学習をすすめることが重要です。履修モデルやスクーリング日程表を参照し今年度の履修計画を立てましょう。
履修プランをたてる上でご不明な点等がありましたら、airUコンシェルジュまでご相談ください。

※履修プランは今後の履修計画をたてるための機能です。履修プランで科目を登録しても、履修したことにはなりませんのでご注意ください。T科目であればレポートの提出、WS科目であれば第1章Movie1の視聴開始、S科目であれば受講許可が下りると履修中となります。

 

■今年度の履修状況
履修プラン-卒業までに必要な単位
卒業要件に必要な単位数と単位修得状況、および、今年度の履修状況が表示されます。
今年度の履修状況では、履修プランで登録した単位数と履修中科目の単位数が、今年度の単位数の合計として表示されます。
()内の数字はスクーリング科目(GS科目除く)の単位数です。

 

■科目一覧
受講可能な科目一覧が表示されます。
まずは、履修状況を確認したうえで、卒業までに必要な単位数、必修科目を確認します。
つぎに、各科目の「履修予定」で履修予定の開講期(春・夏・秋・冬)にチェックを入れます。科目の履修プランの登録では、履修の前提条件を満たしていなくても科目を登録することができますが、前提条件を満たさないと受講やスクーリングの申込ができませんので注意してください。
スクーリング科目の開講日はシラバスの開催日程を確認し、登録をしてください。履修プランの登録では開講期と開催日程が一致していなくても登録ができますので注意してください。なお、スクーリングは申込が必要ですので、申込期間に申し込みをするようにしてください。

「全ての履修プランを計算・保存する」をクリックすると、「今年度の履修状況」に履修プランに登録した単位数が反映されます。

※airUマイページでは、システム上90分間動作が無かったと認識された場合に、画面表示が継続された状態で自動的にログアウトしてしまいます。履修プラン登録の際には、定期的に入力内容を保存されるようご注意ください。

履修プラン推奨モデル

 

■履修プラン推奨モデルについて
「履修プラン推奨モデルを適用して保存する」をクリックすると、コースガイド/ハンドブック(科目等履修は「教育課程」)に掲載している履修モデルの1年目のプランに自動的にチェックが入り保存されます。
入学2年目以降の方は履修モデルの2年目以降のものを確認し、ご自身で履修予定にチェックを入れてください。

 

【後期入学生用履修プランについての注意点】
後期入学生は秋期から学習が始まりますが、4/1から新しい年度のプランに切り替わります。最新の履修プラン推奨モデルを利用する場合は、春期なりましたら再度適用し直してください。

※後期入学生の「年度」については2通りの考え方があります。
学籍更新等にかかわる「学籍年度」は【10/1~翌年9/30】が区切りですが、
履修にかかわる「履修年度」については前期入学生と同じく【4/1~翌年3/31】となります。

このページの先頭へ戻る