airUとは

airU(エアー・ユー)は以下のWebサイトで構成されています。

学習用のairUマイページ https://air-u.kyoto-art.ac.jp/
交流用のairUキャンパス https://air-u.campus.kyoto-art.ac.jp/
芸術教養学科専用SNSのairUコミュニティ https://sns.air-u.kyoto-art.ac.jp/

 

■airUにログインするためのアカウント

2021年度以降入学の方 WEB出願 Web出願時にご使用いただいたID、パスワードになります。
IDは出願時に自動送信されたメール「Web出願を受け付けました(airU)」の本文に記載されています。パスワードは出願時にご自身で設定されたパスワードになります。
郵送出願 IDのみ記載の「airU利用登録通知」を学生証と同封の上、簡易書留で郵送しています(※2021年度は3/21以前の入学許可者には別送)。
ログインページの「パスワードを忘れた方は」のリンクから、画面の指示に従ってパスワードとメールアドレスの設定を行ってください。
2017~2020年度入学の方 WEB出願 Web出願時にご使用いただいたID、パスワードになります。
IDは出願時に自動送信されたメール「Web出願を受け付けました(airU)」の本文に記載されています。パスワードは出願時にご自身で設定されたパスワードになります。
郵送出願 「airU利用登録通知」に記載のID、パスワードになります。
学生証と同封の上、簡易書留で郵送しています。
2016年度以前入学の方 芸術教養学科 出願時に使用した無料メンバーのアカウントが、入学許可後に学習用のアカウントに切り替わります。
芸術教養学科以外 「サイバーキャンパス利用登録通知」に記載のID、パスワードになります。
学生証と同封の上、簡易書留で郵送しています。

 

博物館学芸員課程(科目等履修)
受講許可時に配付された「airU利用登録通知」をご参照ください。

 

※いずれも、トライアルサイトのアカウントとは別になります。

このカテゴリのよくある質問

いつから学習を始められますか?

入学許可が出て教材が届いたら(一部コース・学科除く)、すぐに学習を始めることができます。特に、最短年数での卒業を目指す方は、学習計画を立ててすぐに学習を始めてください。

ふだんの学習量はどのくらい必要ですか?

学習方法や学習計画は人それぞれです。最短年数での卒業を目指すのであれば、テキストを常に携帯して通勤電車の中で読んだり、就寝前1時間は必ず学習時間にあてたりするなど、学習時間を生活の一部にしてしまうことが大切です。なお、本学では1単位あたりの学習時間を45時間としています。ここから単純に計算すると、1年次入学生が最短の4年間で卒業する場合、1日の平均学習時間は約3.8時間となります。

「英語」や「体育」などの単位を以前に短大・大学で修得しています。認定してもらえますか?

本学の既修得単位認定は、既修得科目と本学の科目とを、一つ一つ照合させて個別に認定するものではありません。「総合教育科目」として、最大で30単位を一括認定しています。以前に修得した科目と同じ名称の科目を本学で再度学習することもできます(芸術教養学科はスクーリング科目を受講できません)。なお、既修得単位認定は1年次入学生に限ります。編入学生に対しては行いません。

どのように学習をすすめていくのですか?

airU学習ガイド(学習の手引書:本サイト)やシラバス(授業概要)をよく読んで、卒業/修了要件を確認しましょう。どの科目群から何単位修得しなければいけないかを確認したうえで、興味のある科目を選び、卒業/修了までの道すじを確認してください。その上で、まずは1年間の学習計画を立てます。計画を立てたら実際に学習を始めてください。

airUマイページ内を操作していたら不正な画面遷移エラーや再度ログインとなるときがあります。システムの不具合でしょうか?

不正な画面遷移エラーは、セキュリテイ対策としてログイン状態等をチェックした結果表示されます。例えば、複数のブラウザやタブを聞いて、複数ページで同時にairUマイページにログインしたり、ブラウザの「戻る」ボタンを押すなどの操作をした場合に発生しやすいです。またブラウザのタブを同時に複数開いているとブラウザの負荷が高まり、スムーズに動作しないことが考えられますので、一旦、閲覧中のairUマイペ ージ以外のタブを全て閉じ、再度確認してください。

このページの先頭へ戻る