このページを印刷する

3つのポリシー

大学院芸術研究科(通信教育)
DP(ディプロマポリシー)

修士課程では、芸術・文化に関する広範で清新な知識を基礎にして、社会や自然における芸術の意義と役割を認識するとともに、個別の専門領域において発見した独自のテーマを柔軟かつ論理的な思考によって展開し、高度な成果物として表現できる人材を育成します。
さらに、学位の種別に応じて、次の能力の獲得を目指します。
・既存の価値観にとらわれることなく、新たな視点による学際的研究に取り組み、その成果を学術論文として
的確にまとめる能力(「修士(学術)」授与の場合)。
・自己と他者、芸術と社会、個と全体の関わりについて真摯に向き合い、高度な意志疎通能力と呈示能力を備
え、作家、研究者などの専門的職業人や芸術的手法を駆使する社会人として、芸術分野の将来的発展に寄与
する能力(「修士(芸術)」授与の場合)。

 

CP(カリキュラムポリシー)

修士課程(通信教育)のカリキュラムは、ディプロマポリシーを達成するために「専攻共通科目」「分野特論」「研究指導科目」で構成されています。
・専攻共通科目では、社会や自然における芸術の意義についての認識を獲得します。
・分野特論では、専門分野に関する知見を深め、研究制作を行うためのさまざまな技能や方法を身につけます。
・研究指導科目では、独自性ある研究制作を自律的に遂行し、明瞭な形で呈示する能力を身につけます。

 

AP(アドミッションポリシー)

修士課程(通信教育)では、さまざまな職業、経験を持ちながら、本学で芸術に関わる専門性を深め、社会で活動してゆく意欲を持った方の入学を期待しています。そのため入学者の選考にあたっては特に以下の点を重視します。
・自他を尊重しつつ意見を交わしながら制作研究を続けられること。
・芸術に関し修了研究・修了制作を遂行するのに必要な専門的な能力を身につけていること。
・修士課程(通信教育)の教育目標や授業形態を十分に理解していること。

 

通信教育部芸術学部

DP(ディプロマポリシー)

京都芸術大学学士課程は、「藝術立国」を基本使命とし、教育目標に定める社会の変革を担うことのできる人材 の育成を目的として、自立したひとりの人間として生きるための「人間力:知識/思考力/行動力/倫理観」と、 芸術の力を社会のために活かす「創造力:発想力/構想力/表現力」を身につけるべき力として、その修得を めざします。

「人間力」

知識:人間、 社会、 自然等に関する知識・情報を体系的に収集・理解できる

思考力:正しい情報をもとに、物事を論理的に考えることができる

行動力:設定した課題に対し、自らを律しながら他者と共に粘り強く継続的に取り組むことができる

倫理観:自らの良心に従い、社会のために芸術・デザインの力を活かすことができる

「創造力」

発想力:豊かな感性からの直感を、概念・イメージなどにまとめることができる

構想力:概念・イメージなどを紡ぎ合わせ、テーマ・仮説として練り上げることができる

表現力:テーマ・仮説などを、様々な媒体によって可視化し提案することができる

 

CP(カリキュラムポリシー)

京都芸術大学通信教育部学士課程のカリキュラムは、「創造力」と「人間力」を高めるために、「総合教育科目」「学部共通専門教育科目」「コース(学科)専門教育科目」で構成されています。
・総合教育科目では、教養ある市民の備えるべき基本的な知識、視点、リテラシーを学び、他者とのつながりを尊重する力を磨きます。
・学部共通専門教育科目では、芸術を学ぶものにとって基盤となる知識、見識、技能を養い、ひとりひとりの生活環境を芸術によって充実させる力を養います。
・コース(学科)専門教育科目では、それぞれの分野における専門性を獲得し、旧来の価値観に囚われない芸術的創造を生み出し、世界各所へ送り届ける力を身につけます。

 

AP(アドミッションポリシー)

芸術学部通信教育部では、芸術やデザインに関心を持ち、それぞれの生きる場にありながら、柔軟な思考をもって他者と協力して社会に貢献しようとする志と意欲を持つ人を受け入れています。入学志望者には特に以下の点を期待しています。
・現代の人間・自然・社会の諸現象について問題意識を持つこと。
・他者の理解を得ながら学ぼうとする真摯な姿勢を持つこと。
・必要な知識や技術をみずから学び身につけること。

このページの先頭へ戻る