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評価に関する疑義照会

レポート・作品・単位修得試験の評価や、各科目の成績評価に疑義があり、評価の再考(やり直し)を求めたい場合は、評価公開(結果到着)後10日以内であれば「評価に関する疑義照会」を行うことができます。以下の事項をよく確認したうえで、手続きを行ってください。

■評価に関する疑義照会とは

評価に何らかの誤りがあると疑われる場合や、評価に対して異論がある場合に、評価の再考(やり直し)を求めるための制度です。

単に「評価の理由が知りたい」といった問い合わせは、疑義照会ではなく、通常の質問としてお送りください。

■照会前の確認事項

1)評価に対してどのような「疑義(異論)」があるのかを、客観的な根拠に基づいて説明してください。以下に疑義照会として受理できるケース、できないケースを例示しますので参考にしてください。

受理できるケース ■ 素点の誤記入等、客観的に見て教員側にミスがあると思われるもの

■ シラバスの「成績評価の方法」で示された評価観点に照らし、評価が誤っていることが明白なもの

受理できないケース ■ 疑義の根拠が明記されていないもの

例:「評価に納得できない」「再評価を求める」と書いているだけで、疑義の根拠を説明していない

■ 要望や要求にとどまっているもの

例:「模範解答を見せてほしい」「なぜこの点数なのか知りたい」「卒業がかかっているため合格させてほしい」

■ 疑義の根拠が、主観的な思い込みや個人的感情であるもの

例:「自分なりにとても頑張った」「他の科目ではつねに高得点を取っている」「自分は他の学生より理解している」

2)照会を行う前に、シラバスの「成績評価の方法」、教員からの添削文、提出した課題内容等をよく見直してください。自身に思い込みや過失がないか、疑義が客観的根拠に基づいているかを十分確認してください。

3)回答者を指名することはできません。誰が回答するかは、照会内容によって大学側が決定します。

4)感情的に不満や怒りをぶつけるような照会は控えてください。客観的事実に基づいた照会になっているか、十分確認したうえで提出するようにしてください。

5)回答に対し不明点がある場合は、さらに質問することも可能ですが、すでに十分な回答が示されているにもかかわらず、過度に詳細な説明を求めるものには対応できません。

 

■照会方法

airUマイページ>コンシェルジュを通じ、下記必要事項を記載した文書で提出してください。

※口頭(電話や対面)での照会は受け付けられません。

(参照)問い合わせ方法(1)コンシェルジュ

コンシェルジュ項目 記入内容
ご相談タイトル 評価に関する疑義照会について」と明記してください
ご相談内容 1)科目情報(科目コード/科目名/課題の種類)

科目名は似通ったものがあります。シラバス等を確認のうえ、正確に記載してください。

複数の課題がある科目は、第1課題・第2課題・単位修得試験など対象の課題が分かるように明記してください。

例:18000「ことばと表現」単位修得試験 / 41101「芸術史講義(日本)1」レポート試験

2)照会内容

評価に対する疑義(異議)の内容と、疑義をもった根拠を具体的に明示してください。

担当教員だけでなく、学内の複数関係者が内容を確認します。できるかぎり分かりやすく書いてください。

添付ファイル ファイルは1点のみ、サイズは5MB以内、形式はJPG、PNG、GIF、PDFのいずれかです。

▼窓口・郵送提出課題
 照会内容に関連する提出物(作品課題や添削指導評価書(紙)で講評がなされているもの等)の写真データを添付してください。
※内容により、別途現物提出を求める場合があります。

▼WEB提出課題
 添付は任意です。必要に応じてファイル添付してください。

■提出後の流れ

1)提出された疑義照会内容について、まず書式や内容等に不備がないかを学内で確認します。必要事項の記載がないもの、疑義照会に該当しないと判断されたものは受理せず、差し戻す場合があります。

2)受理された場合は、評価担当教員・科目責任者・研究室教員・教務委員等が内容について検討を行った後、回答を作成します。成績に関する事項であるため、回答が届くまで最大3週間を要することがあります。

※照会のタイミングによっては、回答が成績確定(4月・9月・12月・3月の各月末)後になる場合があります。その際、万が一評価訂正となる場合は遡って修正します。

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